12周年創業祭「オガスタマルシェ」を開催しました!

豊島 優香豊島 優香

新しい創業祭のカタチ「オガスタマルシェ」

昨年はコロナ禍で開催を見送ったオガスタ創業祭。
少しづつ落ち着いてきたし、今年こそ開催したい!
そしてオーナーさんもだいぶ増えてきたし、
これを機に創業祭のカタチもガラッと変えてみよう!

ということで始まった「オガスタマルシェ」計画。

これまでの創業祭は、オガスタからオーナーさんへ「感謝のおもてなし」を。
今年の創業祭は、オーナーさんと一緒につくり上げる「大人の文化祭」になりました。

 

会場は森の共育実修所「点塾」

この度は素敵なご縁に恵まれ、(株)博進堂様の「点塾」という
街なかで緑豊か、マルシェにぴったりな施設を会場としてお借りしました。

準備から当日まで多大なるご協力をいただき、
この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

余談ですが、博進堂さんは今年でなんと100周年だそうで、
10月中は会社(印刷工場など)を一般公開しているそうですので、
ご興味がある方は遊びに行ってみてくださいね。

 

当日の会場レイアウトはこんな感じ。

広々とした庭が正面と後方にあり、体育館のような屋内ホールを抜けて繋がります。
様々なジャンルのブースを見ながら会場を進むことができ、
本当に学生時代の文化祭を思い出すような、わくわくする環境でした。

裏庭にはどんぐりがたくさん落ちていて、子供たちも夢中でどんぐり集め。

木々の間から差し込む光や通り抜ける風が本当に気持ちよかったです。
(当日は最高気温30℃の季節外れの真夏日でしたが…)

個性豊かなオーナーさんが勢ぞろい

「オガスタマルシェ」の特徴はなんといっても、
出店者も来場者もすべてオーナーさん(一部外部から協力)という
個性豊かなオーナーさんが揃うオガスタならではの試みですが、
クローズなイベントにするにはもったいないくらいのラインナップになりました。

古津の家・Coffee香さん

ハンドドリップ珈琲をはじめとしたドリンクブース。
新潟シティマラソンで走った後に来てくださいました!すごい!

親松の家・地酒の都屋さん

ドリンクにジェラートに古い器にメダカに…酒屋さんの域を超えています!
多彩なご家族で子供たちも一緒にマルシェを盛り上げてくれました。

松和町の家・おうちパン教室mamanoさん

普段はご自宅でパン教室ですが、この日は1日パン屋さん。
こんなに本格的なパンが簡単におうちで作れるなんて信じられません!

山二ツの家・朔さん

イラストレーターでイラスト講師の朔さんによる、似顔絵&イラスト販売ブース。

似てる~!この日は大忙しだったので、後日オガスタスタッフも描いてもらおうと企んでいます。

荒町の家・栃木板金さん

オガスタの家づくりも支えてくださっている板金屋さんのアルミ折り鶴づくり。
一見難しそうだけど、大人も子供もチャレンジ!皆さん上手でした!

松野尾の家(お友達)・山口達己さん

モビールづくりワークショップ&絵画販売ブース。
葉っぱなどの自然な素材に色をつけて描く作品はオガスタの家によく馴染みそうですね!

丸山の平屋・クレイ教室&サロンDattoさん

オーガニックな万能薬、クレイクリーム作りのワークショップ。
準備のときから目を付けていた高橋さんも体験しました!私もやりたかった~

丸山の平屋・革工房dattoさん

ご夫婦で出店いただきました!ご主人のブースは趣味の範囲を超えた本格レザー小物。
すべて手縫いだなんて信じられない!社長もマウスパッドをお買い上げ。

松美台の家・Sさん

手作りのドライフラワーリースのブース。
色合いもとっても可愛くて豊島も購入させていただきました!

小新南の家・トミタマミさん

こちらもご夫婦でご出店。奥様のブースでは優しく可愛らしいイラストを販売。
トミタさんにはオガスタのオリジナルワインのラベルも描いていただいたんです!(そちらはまた別のブログで。)

小新南の家・frascaさん

西区にある人気洋食店の味がオガスタマルシェでも!ということで大人気のラザニアは
あっという間に完売してしまいました~!

子供たちもカブトムシの幼虫販売で出店していました!

小口の家・Aさん

グリーンカレー&エビのすり身トースト販売ブース。
タイ料理屋さんで働いていたご経験から本格的なグリーンカレー!美味しかった~!

結ぶの家・波潟家&お友達tetoteさん

雑貨&植物販売ブース。オガスタ御用達ナナカマドさんの作品も並びました。

オーナーさん連合軍のおさがり市

紫竹の家E・Sさん、金津の家・Uさん、網川原の家B・Uさん、親松の家・Sさんがご出店。
おもちゃに絵本に子供服など、おしゃれなフリマが並びました!

 

オガスタチームもがんばりました!

フードチーム(山田さんと山口くんの山山コンビ)

縁日チーム(大越リーダー、ヒデさん、阿部さん、小林さん、中村さん、協力大工の遠藤さん、来年入社の刈谷くん)

おうちバコチーム(山下さん、新田見さん)

オガスタおさがり市(波潟さん)

社長は動画撮影をしたり、わたあめ売りになったり、色んなところに登場!

全体統括の高橋さん・豊島の広報部チームはてんやわんや(すみません…)

 

コロナも落ち着いてきたとはいえ、皆さん来てくれるかな…と不安もありましたが、
65組、約200名のオーナーさんが参加してくれました!

バタバタしながらも、たくさんのオーナーさんとお話しすることができ、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

写真を見返していても思うのですが、みんなすごくいい笑顔。
みんなで作り上げ、本気で楽しんだ「オガスタマルシェ」が一枚一枚に現れています。

とても素敵な写真を撮ってくれた
カメラマンのつるまきあゆみさん、ありがとうございました!

家づくりも、暮らしも、みんなが当事者

個性豊かなオガスタオーナーさんのお力を全面にお借りして、
オーナーさん一人一人が主役となって作り上げた今年の創業祭。

単なる「社員とお客さん」という関係ではなく、
家づくりという一つの出来事を共有した人たちが集まって、
また新しい出会いに繋がる。

スタッフとオーナーさんはもちろんですが、
初めて会ったオーナーさん同士が楽しそうにお話ししている様子が見れ、
とても嬉しくなりました。

ご来場いただいた皆さん、お楽しみいただけましたでしょうか?
出店してくださった皆さん、皆さんがいなければオガスタマルシェは開催できませんでした。
準備から本当にお疲れ様でした!

 

もっともっと素敵な写真があるのですが、キリがない…(もうだいぶ長い…)
動画でより当日の雰囲気が伝わりますので、ぜひご覧ください。

 

皆さんのおかげでとても素敵な創業祭になりました!本当にありがとうございました!!

\オガスタマルシェ大成功~!/

来年は自分も出店したいなと思った方、ぜひお待ちしております!

 

関連ブログ

秋のオガスタマルシェ(創業祭)に向けて準備中

豊島 優香

豊島 優香

広報部  /2級カラーコーディネーター 主にyoutubeチャンネルや取材対応を担当。 お施主様とお会いできることを楽しみにしています。