STAFF BLOG

スタッフブログ

「安尻の家」庭づくりワークショップで大変身

お庭で何をして過ごしたいですか?

今回ワークショップの会場としてご協力いただいた「安尻の家」のオーナーIさんと準備を進めるにあたって、
まずお庭でどんなことがしたいかをお聞きして庭づくりのコンセプトを固めていきました。

オーナーさんのご要望は、
わんぱく兄弟と一緒に遊びたい。キャンプがしたい。
草花でドライフラワーが作りたい。などなど

ということで、元気よく走り回れてキャンプも楽しめるよう芝を広く張る計画にして、
みんなで植える草木は可愛らしいものも多く仕入れてきました。

下草類は今回も高橋さんとせっせと園芸店巡り。

庭づくりの季節到来!新潟・園芸店巡りのススメ

2度目の開催!庭づくりワークショップ

今回もあっという間に予約枠が埋まってしまい、
オーナーさんの庭づくり意欲の高さが伺えて嬉しい限りです!
10年目のオーナーさんから、引き渡し直後のオーナーさん、
工事中・設計中のオーナーさんまで参加してくれました。

まずは家の中で、社長の庭づくりセミナー。
植物の選び方から雑草対策や水やりの方法など、庭に関する基礎知識を学びます。

そして、いざ外へ出て作業開始!

造成と高木の植樹は沢野造園さんで事前に行っていただき、
灌木類や下草の植え付け、芝張りをみんなで行いました!

沢野さんから直々の芝張りレクチャーも皆さん興味津々。

 

さらに、今回は強力な助っ人として(株)高儀さんも参加してくれました。

庭づくりワークショップでコラボ!三条市の工具メーカー高儀さん

園芸用品をたくさん持ってきていただき、植樹作業に使わせていただきました。
参加者の皆さんには園芸グローブと爪ブラシの嬉しいプレゼントも!ありがとうございます!

デザインもお洒落で庭仕事が楽しくなるアイテムや、便利アイテムがたくさん。
高儀さんの商品について色々お聞きしたので、社長のYouTubeでも後日ご紹介させていただく予定です!

端材DIYコーナーも大好評!

さらに、工事現場で出た端材を使ったDIYコーナーも担当していただき、
高儀さんのDIY工具でみんなで自由に工作体験!

お子さんでも簡単にビス止めできました。
端材のディスプレイボードが完成~!とっても上手!

大人たちの本格的なDIYにも◎ キャンプ用品を置く棚を作成中~

 

お持ち帰りの寄せ植えコーナー

ウッドデッキでは、好きな草花を選んで、寄せ植えにも挑戦。

可愛くできました!オレンジの花がお気に入り。

 

盛りだくさんな内容であっという間に時間が過ぎていき…

「安尻の家」のお庭が大変身!

午前と午後の2部制で行い、皆さんのおかげで1日で「安尻の家」が大変身しました!

【 Before 】
何も植わっていないまっさらな状態。

【 After 】
にぎやかで楽しいお庭の完成!

手前の山はシバザクラの山にしました。
お家の正面はイワダレソウでグランドカバー。

オガスタ事務所からポットに分けたものを移植。地道すぎたのでスタッフで頑張りました(笑)

グランドカバーは地面を覆うまで結構時間がかかりますが、
芝を張ると1日でだいぶ景色が変わりました。

お庭越しの景色も美しいです。

これだけ広いと水やりや雑草抜きなど管理も大変そうですが、
「せっかく皆さんに手伝ってもらったので頑張ります!」と意気込むオーナーIさん。

自分で手を加えていくとより一層愛着も増します。
成長する過程やお手入れも楽しみながら、お庭との暮らしを楽しんでほしいなと思います。
また経過観察にお邪魔します!

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
ワークショップでの体験をぜひご自宅で実践してみてくださいね。

関連ブログ

今年もやります!庭づくりワークショップ計画始動。

 

豊島 優香
広報部

豊島 優香

広報部  /2級カラーコーディネーター 主にyoutubeチャンネルや取材対応を担当。 お施主様とお会いできることを楽しみにしています。

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!