STAFF BLOG

スタッフブログ

今年の顔 10【工務店編】に選定されました

相模 稔相模 稔

ジャパンホームショーで登壇

15日と16日、東京に出張に行って参りました。

ジャパンホームショー、東京ビックサイトにて開催。

そのオープニングのトークイベントで、
私はパネラーとして登壇。
住宅業界とメディア論について語りました。

つまり、私の場合は、ブログ、Twitter 、YouTubeにメールマガジン。
情報発信を様々なメディアでやっております。

1次元:テキストベースのメルマガ
2次元:画像ベースのインスタ
3次元:動画ベースのYou Tube

コンテンツを作って発信するから、工務店そのものがメディアである。
メディアの観点から、工務店はどのように変わっていくのか。
そういった内容のトークをおこないました。

ディスカッションは、3人のメンバーと、新建新聞社の三浦社長のMC


LIFULL HOME’S総合研究所 副所長の 中山 登志朗氏
LIFULLさんは不動産のポータルサイトが強く、カテゴリは不動産

リフォーム産業新聞社、取締役報道部長の福田 善紀氏
福田さんはもちろんリフォーム産業のスペシャリスト。

そして私は新築中心の工務店。

それぞれ得意の分野が異なりますが、
それぞれの視点からのトークで見えてくる、共通の未来が刺激的でした。
さすがのキャスティングと抜群のファシリテーションの三浦さんです。

私も今まで様々なテーマで登壇してきました。
初期の頃は、断熱。それから情報発信。
近頃は「工務店経営」についてが多いです。
そして、今回は「メディア」
何でもしゃべれるようになりました。(笑

その後、その道のスペシャリストを捕まえて
ビックサイトの片隅で、30分程度の動画撮影を何本かこなしました。

二日間で合計5本位の動画に編集できるのではないか?カメラの電池がなくなるまで、撮影しまくってきました。

 

 

今年の顔 10【工務店編】に選定


そして夜は、新建ハウジングが主催する懇親会、
主に工務店関係者が150人ほど参加した、大きなパーティーです。
会場にて、新建ハウジングが選ぶ「今年の顔 10【工務店編】」の表彰式がありました。

全国の工務店の家づくりとレベルアップに貢献し、その先にある日本の家づくりの向上と、工務店文化の発展に貢献した工務店経営者 10 人を選出し表彰しました。

なるほど、納得の顔ぶれで、実力者ぞろいです。

私は、「工務店経営鍛錬塾」の塾長としての運営が評価され、表彰されました。
「2023年は頑張りましたよ。
私よりも、もっと業界に貢献した人が他にいるんであれば、誰か教えてくれ。」
受賞のトークで、全く謙遜しないスタイルをみんな望んでいそうなので、
その空気に従いました。(笑)

 

 

相模 稔
代表取締役

相模 稔

オガスタの社長。 工務店経営のほか講演活動なども行う。 アメブロ「おーがにっくな家ブログ」もよろしく。

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 会員限定資料一式を無料送付
  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!