STAFF BLOG

スタッフブログ

Japan Home & Building Show 2023へ行ってきました

活動のキロク
豊島 優香豊島 優香

初めてのJHBS、初めての東京ビッグサイト

初めてやってきました東京ビッグサイト。

かなり広い会場で少し迷いながらもなんとか目的地に到着。
いざ「Japan Home & Building Show 2023」へ!

住宅建材やインテリア製品などのブースをはじめ、複数のステージがある会場内。
まずは新建ハウジングステージの「工務店未来会議」へ。

朝一の講演「メディアディスカッション」で相模社長が登壇しました。
業界紙、生活者向けプラットフォーマー、住宅系YouTuberという広義の「住宅メディア」3名が集い、家づくりと工務店の現状と近未来についてディスカッション。

相模社長は住宅系YouTuberとして登壇し、
自ら可能な情報発信が多様化している中、工務店自身がメディアであることを自覚し、お客様やオーナー様とのコミュニティを確立していくことが重要だとお話ししました。

一緒に登壇した、リフォーム産業新聞社 福田様、LIFULL HOME’S 中山様
皆様お疲れさまでした!

様々なブースが並ぶ 会場内を視察

講演の後は、会場内をぐるぐる視察しました。

太陽光パネルが載っているとは思えない薄さの屋根。

スタイリッシュで可愛いスイッチプレートがずらり。

サウナブースが特に多い!コンテナサウナや樽サウナなど、4つくらい見かけたような。。

何やら人だかりができていると思ったら、断熱材の吹付け実演をしていました!すごい、、!

兵庫県の淡路瓦はいろんな色や形があって面白い。

薄くスライスした木材を加工した「縫える木」は、その名の通り布のように使用できる木。
壁紙として使用したり、バッグや財布などの小物をつくったりできるそうです。

普段見ることのない製品もあり、新鮮で面白かったです!

業界賢者の方々が集結!

年に一度の住宅の祭典ともいえるJHBSは、会場内を歩いていると、たくさんの業界賢者の方々とお会いできるのもすごいところ。

登壇予定の方には前もってご連絡して動画撮影をさせていただきました。

岐阜のリヴアース大橋さんと「パッシブハウス」について語る。

北海道の住宅雑誌「Replan」の三木さんと雪国の住宅についてお聞きしたり、

偶然遭遇した構造塾の佐藤さんも快く撮影に応じていただき、建築基準法改正についてお聞きしました。
完全アドリブでありがとうございました!

飯塚さんとはJHBSの会場巡り動画を。
順次公開していきますので、少々お待ちください…!

伊礼さんともお会いしたり、

家づくり百貨」本田さんと「イエのサプリ」釣本さん、YouTuberも集う。

ちなみに、オガスタも「家づくり百貨」に加盟しましたので、来月撮影予定です!

新建ハウジングが選ぶ「今年の顔10」

初日の最後には、新建ハウジング主催の懇親会と「今年の顔10」の表彰式が行われました。
この1年、住宅・工務店業界で影響を与えた10人に、なんと相模社長も選ばれました!
おめでとうございます!

詳しくは社長のブログと、受賞した皆様にインタビューした動画をぜひご覧ください↓

今年の顔 10【工務店編】に選定されました

各地から1番集まっていたのではと思われる、新潟からの「住学」メンバーの皆様。一気にホーム感が!
新潟から、サトウ工務店さんも10人に選出され、新潟のレベルの高さを感じました。

 

たくさんの業界賢者の方々にお会いし、雰囲気に圧倒されながらも
写真に動画にカメラを回し続けたJHBSでしたが、東京出張はまだ続きます!

翌日は上野建築巡りに行ってきましたので、次回はそちらをレポートします!

 

豊島 優香
広報部

豊島 優香

広報部 2級カラーコーディネーター

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 会員限定資料一式を無料送付
  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!