STAFF BLOG

スタッフブログ

第3回ワインぶどう収穫体験会を行いました。

豊島 優香豊島 優香

おかげさまで第3回目の開催!

今年で3回目の開催になりましたが、今年もワイナリー「ドメーヌ・ショオ」さんの
全面協力のもと、ワインぶどう収穫体験会を行いました。

昨年に続き、今年も前日が大雨だったのですが、当日は嘘のように晴れました!
スタッフの誰かが晴れ男・晴れ女かもしれません(笑)角田山も良く見えて最高です。

ぶどう収穫日和だったのですが、今年は収穫時期が早かったようで、
畑にはほとんどぶどうがありませんでした…。残念!

いざ、イベントスタート。

まずは社長の挨拶。プラン中・設計中・建ててから数年という様々なオーナーさんが
参加してくれて、イベントを行えたことに感謝です。

そして、ワイナリーオーナー兼オガスタオーナーの小林さんの
ワイナリーツアーからスタート。
ワイン造りもそうですが、ワイナリーも普段なかなか見る機会がないので、みんな興味深々です。

ワイン造りのお話を聞いた後は、いざ作業へ。
今回は選別・足踏み・搾り作業を体験させてもらいました。

まずは房からぶどうの実だけを取っていきます。

たまに味見もしながら。そのままでも当然美味しい!
子どもたちも上手にコツをつかんで、あっという間にケースいっぱいになりました。

お次は1番のお楽しみ、足踏み作業です。
裸足でぶどうを潰す感触がなんとも気持ちよさそう!

最初はキャーキャー嫌がってた子も慣れれば大丈夫!
みんなで力を合わせて頑張ります!

実が潰れてきたら、今度は機械を使って搾っていきます。

子どもたちが潰したぶどうを機械に流し込む。今度は大人たちが頑張ります!

重しを乗せて、

回す!

\ わあ~! /

ぶどうの果汁が出てきました。
これが原料となって、美味しいワインが出来上がるのです。

みんなで造ったオリジナルワインは、春~夏頃には完成予定!
お楽しみにお待ちくださいね。

作業の後はランチタイム

ワインに合うおつまみオードブルや焼き芋を食べたり、

大人たちはワインを試飲したり、楽しい時間を過ごさせていただきました!

3年連続参加で皆勤賞の「新和の家」Y様ご一家。

ご参加いただいた皆さま、ドメーヌ・ショオの皆さま、
ありがとうございました!

イベント盛りだくさんな秋。

来週は、12周年創業祭「オガスタマルシェ」の開催です!
新型コロナウイルス感染拡大防止の面もあり、オーナー様限定ですが、
それだけではもったいないくらい、ワクワクする内容になっております。
(弊社にて設計・工事中、招待DMが届いた方もご参加いただけます)

いよいよ準備もラストスパート。
それでは、オガスタマルシェでお会いしましょう~!

 

★参加表明がまだの方はこちらから↓

STORES 予約 から予約する

豊島 優香
広報部

豊島 優香

広報部 2級カラーコーディネーター

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 会員限定資料一式を無料送付
  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!