第3回ワインぶどう収穫体験会を行いました。

豊島 優香豊島 優香

おかげさまで第3回目の開催!

今年で3回目の開催になりましたが、今年もワイナリー「ドメーヌ・ショオ」さんの
全面協力のもと、ワインぶどう収穫体験会を行いました。

昨年に続き、今年も前日が大雨だったのですが、当日は嘘のように晴れました!
スタッフの誰かが晴れ男・晴れ女かもしれません(笑)角田山も良く見えて最高です。

ぶどう収穫日和だったのですが、今年は収穫時期が早かったようで、
畑にはほとんどぶどうがありませんでした…。残念!

いざ、イベントスタート。

まずは社長の挨拶。プラン中・設計中・建ててから数年という様々なオーナーさんが
参加してくれて、イベントを行えたことに感謝です。

そして、ワイナリーオーナー兼オガスタオーナーの小林さんの
ワイナリーツアーからスタート。
ワイン造りもそうですが、ワイナリーも普段なかなか見る機会がないので、みんな興味深々です。

ワイン造りのお話を聞いた後は、いざ作業へ。
今回は選別・足踏み・搾り作業を体験させてもらいました。

まずは房からぶどうの実だけを取っていきます。

たまに味見もしながら。そのままでも当然美味しい!
子どもたちも上手にコツをつかんで、あっという間にケースいっぱいになりました。

お次は1番のお楽しみ、足踏み作業です。
裸足でぶどうを潰す感触がなんとも気持ちよさそう!

最初はキャーキャー嫌がってた子も慣れれば大丈夫!
みんなで力を合わせて頑張ります!

実が潰れてきたら、今度は機械を使って搾っていきます。

子どもたちが潰したぶどうを機械に流し込む。今度は大人たちが頑張ります!

重しを乗せて、

回す!

\ わあ~! /

ぶどうの果汁が出てきました。
これが原料となって、美味しいワインが出来上がるのです。

みんなで造ったオリジナルワインは、春~夏頃には完成予定!
お楽しみにお待ちくださいね。

作業の後はランチタイム

ワインに合うおつまみオードブルや焼き芋を食べたり、

大人たちはワインを試飲したり、楽しい時間を過ごさせていただきました!

3年連続参加で皆勤賞の「新和の家」Y様ご一家。

ご参加いただいた皆さま、ドメーヌ・ショオの皆さま、
ありがとうございました!

イベント盛りだくさんな秋。

来週は、12周年創業祭「オガスタマルシェ」の開催です!
新型コロナウイルス感染拡大防止の面もあり、オーナー様限定ですが、
それだけではもったいないくらい、ワクワクする内容になっております。
(弊社にて設計・工事中、招待DMが届いた方もご参加いただけます)

いよいよ準備もラストスパート。
それでは、オガスタマルシェでお会いしましょう~!

 

★参加表明がまだの方はこちらから↓

STORES 予約 から予約する

豊島 優香

豊島 優香

広報部  /2級カラーコーディネーター 主にyoutubeチャンネルや取材対応を担当。 お施主様とお会いできることを楽しみにしています。